日本の秋

JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:日記・一般
 11月3日、柿の収穫をしました。

敷島農場から見える風景


日本の秋は、美しい。

11月6日、ワインツーリズムでお会いしましょう。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

霜柱の朝

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 霜柱
3月30日の朝

境川農場近くのスモモ畑。 剪定に行く途中の風景

見事な霜柱でした。さむー。

ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

冬の朝

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 10-02-04
節分の朝、まるで雪が積もったかのように白い風景。
もう少し気温が上がってから仕事を始めよう。

ポッチとクリックお願いします。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

テントウムシ

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 敷島の甲州百目柿の剪定作業中にテントウムシを発見しました。
テントウムシ
1月に出会うのは、初めてだと思う。
今朝は、−3℃、日中は11℃位だったはず。

テントウムシの生態は、詳しく知らないが、どうやって越冬しているんだろう?
と調べたら成虫で越冬するそうです。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

ピオーネとカタツムリ

カタツムリ

境川農場のピオーネの葉の裏でカタツムリを見つけました。

この日は潅水をする日だったので、喜んでくれたことでしょう。

キセキレイ

キセキレイの卵?
キセキレイの卵?
最近、野鳥の巣が3個見つかりました。飛び立った鳥の姿からキセキレイの巣のようです。

野鳥が巣作りしてくれるブドウ園って、なんか嬉しい。

ブドウは、ルビーです。

野鳥の巣

鳥の巣
ブドウの樹の上で野鳥の巣をみつける。

境川農場では、何度か見かけることがあったが、甲府第一農場での発見は初めてです。

卵は、2cmほどと小さい。

アマガエル

カエルブドウの幹の上で暇そうなアマガエルくん

今日も冷たい雨の寒い日でした。境川農場でピオーネの房作りしているとアマガエルくんに出会いました。

なんとなく、ほのぼのとした気持ちになりました。


1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM