桃、満開

JUGEMテーマ:地域/ローカル
先日、摘蕾、摘花した桃が満開になった。
   
昨年に比べ4日遅れ。

桃の樹もすくすくと成長し、状態も良さそうだ。

朝、小雨が降りブドウの休眠期防除が出来ず予定変更しながら
境川農場の誘引をする。

やらなければならない事と
やってあげたい事がある
どちらも大切にしたい
確実に目の前にある作業を続ける
技術も精神も成長しているからこそ
丁寧に一日を過ごし
今年の栽培に挑む
こんな幸せな気分を伝えたい

桃の花

JUGEMテーマ:地域/ローカル

桃の摘蕾(てきらい)、摘花が終了しました。

 

5分咲きぐらいでしょうか?



摘蕾、摘花後は、こんなにすっきりします。

生育は7日ほど遅れているようです。

桃、ブドウと忙しい。

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 ブログの更新が遅れてしまいました。

忙しいです。

朝4時30分に起床5時から作業開始、20時前にようやく帰宅です。
雨の日は、朝夕一時間ほど早く上がりますが、一日が長いようで短いです。

多雨の日は、早期予約の案内作りや講演会の資料整理など。

低温で推移したのでブドウの生育はそれほど進んでいないのですが、
桃は順調に生育しています。
 直径4cmほどになりました。


シャルドネの5月26日の様子です。
現在は、開花中です。
シャルドネの農薬散布は、まだ一度だけです

世間は「ベト病が発生するのでは?」と大騒ぎしていますが、
適切な薬剤と散布時期を間違わなければそれほど神経質になることはありません。
昨年も今ごろ(開花中、幼果期)まではベト病の被害はほとんどありませんでした。

つまり、今から生育ステージが変わるのでベト病は要注意時期に入ります。
10日ごとの散布でも薬剤選択を間違えればベト病になります。

生育の速度は、最高気温と平均気温で決定されるので10日というのは、
あくまでも目安です。当然連続降雨でリスクは高まります。

ですから、開花前、何度農薬散布してもベト病の発生は予防できません。

今年の雨の降り方で期になる病気は、ずばり、黒とう病と晩腐病です。


応援クリックよろしくね。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

桃の花が、・・・・・・。

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 桃の花が咲き始め、

摘蕾(てきらい)、摘花をしました。



3月、4月の降雨量が極端に少なく乾燥している年です。

開花中は、受精のためにも十分な水分が必要なので、
今日は潅水をしました。

ブドウの苗木の植え付けも潅水しながらなので時間がかかります。

これだけ乾燥した年はこの32年間でも初めての経験です。

土造りしてある農地は心配ありませんが、
新規に借り受けた畑は、耕起するとその硬さに驚かされます。

雨が恋しい今日この頃です。


応援クリックよろしくね。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

夏本番

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 7月12日に除袋


梅雨も明け、反射マルチを敷いて
7月19日には、


もうすぐ、収穫が始まります。

応援クリックポチッとお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

もも、桃・・・。

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:地域/ローカル
桃が大きくなってきました。もうすぐ除袋です。

袋が取れてしまった桃もあります。

収穫は、20日過ぎでしょうか?
5日は遅れているようです。

美味しくなーれと応援クリックよろしくね。
 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

桃の摘果

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:日記・一般
 13日(日曜日)は、家族総出で桃のお仕事

ピンポン玉ぐらいになった実がたくさん着いています。

摘果して、袋かけです。

今日中に終わらせようとしたので、気が付けば袋かけ後の写真を取り忘れました。

桃が好きな人はクリックお願いします。にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

桃の生育 着果状態

JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ
 雨の中、の生育状態を見に行きました。
5-22-2
葉面積も増えてきました。
5-22-1
直径2cmほどになりました。着果状態は、平年よりやや少なめ。

生育は、1週間遅れぐらいだろう。

「美味しいになーれ。」
と思う人は、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

桃畑

JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ
 桃の花ももうすぐ満開です。
花

摘花を始めました。
摘花

今週は、ワイン会、勉強会などの予定が多い週になります。

ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

桃の袋かけ

桃06-07

直径が4から5cmになりました。

7月上旬に除袋し、その10日後には、収穫になります。7月20日ごろかな?

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM